予防医学の紹介(ダイエットからアンチエイジングまで)

予防医学の観点から身体にいいものを紹介してます。 ダイエットやアンチエイジングなどなど 健康に若々しくありたい人のために。

糖尿病の恐ろしさ

f:id:arumajiro109:20191130144749j:plain

病院で働いていると糖尿病の患者さんが多いことに驚かされます。
厚生労働省は2019年度で約328万人超患者がいると発表がありました。
誰にでも考えられる生活習慣病です。

糖尿病は1型、2型と分類されます。
1型は5%インスリンの分泌障害、2型は95%生活習慣病により膵臓から分泌されるインスリンが段々と効かなく
なってきます。一生インスリン注射が必要であったり、糖を制限した食事をしていかなければなりません。


インスリンは糖を細胞に取り込む働きがあるため、人間の身体には絶対に必要なものです。そのためインスリンの分泌障害や感受性の低下により糖尿病と診断されたら程度に応じてインスリンを分泌する薬やインスリンそのものを注射する必要があります。

インスリンが生まれつき分泌されない、加齢により分泌されなくなるなどして糖尿病と診断されるのは仕方のないことだと思います。


しかし糖尿病で本当に怖いのは合併症です。網膜症、腎症、神経障害などです。網膜症は失明、腎症は人工透析に、神経障害は手足の切断などにつながります。これらに共通していることは、目や腎臓などの血管がものすごく細く壊れやすいことです。糖分が血管内に長期間たくさんあることで細小血管が壊れたり、酸素が届かなくなりなったりすることで合併症を起こします。

 

そのため糖質をコントロールする方法があります。

糖尿病の患者さんはDM食として摂取カロリーを制限する必要があります。

しかし、食事を制限する・・・食べたいものが食べれない・・・

食べることが楽しみな人も多いでしょう。


食事制限をすることなく糖質をコントロールするこができます。

 

 紹介する商品は血液中の過剰なブドウ糖を尿中に排出させます。
  
摂取しすぎた糖分を血液中に貯めて置かないで、尿と一緒に出してくれます。

 

糖質をコントロールすることにより肥満が解消でき、さらに糖尿病の合併症予防に繋がります。合併症を防ぎ健康的な生活を送ることが出来ます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村